Amazon.deでボードゲームを購入したよ!

国内のボドゲ取り扱いショップで購入しようとすると、決して安いとは言えないボードゲーム
円高だし海外輸入してみたい気持ちと相まってAmazon.de(ドイツアマゾン)から購入してみた。
以下はあくまでも個人的なメモなので、実際の購入等は自己責任でお願いします。

概要

  1. 購入方法
  2. 費用/結局どのくらいお得だったの?
  3. その他

1.購入方法

基本的にはAmazon.jpでの初回注文と同じで垢を作って購入するだけ。
詳しい垢の取得方法等はドイツアマゾンでボードゲームを買う!が大変詳しいのでこちらを参照。
ただ、この記事の説明と全く同じではない(微妙に変更がなされている)ので
困ったらサイトの構造が似ているamazon.jpを見ながら・・・

登録したらあとは購入するだけ。

Auf Lager.
Verkauf und Versand durch Amazon.de. Geschenkverpackung verfugbar.

と記載してある、Amazon.deが配送する商品を選びましょう。
ちなみに、日本円払いとユーロ払いが選べるけど、日本円払いのほうがレートが悪かったのでユーロ決済を選んだ。

2.費用/どのくらいお得だったの?

  • amazon.deを選んだ最大の要因は、日本への送料が固定EUR 14,0という大変お安い設定。
  • ドイツの消費税の関係で表示価格から2割引程度のお値段になる。(決済前に正確な値段を確認可能)

なので大まかに言うと、(購入物の表示価格*0.8)+送料が必要費用になる。ちゃんと決済前に確認してね!

で、日本で購入するよりどのくらい安かったのかという点だけども、

商品名 JPY EUR(JPY)
A 2200 9,23(1046)
B 4500 16,79(1902)
C 4000 18,48(2094)
送料 --- 14,00(1586)
合計 10700 58,50(6628)

*1決済レートはEUR/JPY=113.3でした。
*2日本円価格はすごろくやから引用しました。
 ただし、Bは取り扱いが無いようなので、メビウスで販売していた(と思われる)値段としました。
という結果で、だいたい4000円ほどお安く購入できました。
いかん、これはハマる・・・

3.その他

  • ルール・説明書はどうするの?

付属のルールは、もちろんドイツ語表記です。ドイツ語を勉強するかルール和訳の網@TGWこのあたりで探してきてください。

  • 決済はクレカ?

はい、僕はクレカで決済しました。僕の場合、stooqとかで見る為替レート+3円くらいが決済レートでした。

  • 梱包とか雑だって聞くけど・・・

(今回の場合)中身はamazon.jpにようにパッキングしてあるわけではなく、ダンボールに商品を詰め込み模造紙で隙間を埋めてある感じです。
箱自体はamazon.jpで配送されるのと同じくらいの薄さの箱で、届いた時点で角が若干ヘタっていました。
中身には何も影響はなかったですが、気にされる方はやめたほうがいいと思う。

  • 実際どのくらいで届くの?

発注時に2週間くらいかかるよ!と記載してありましたが、実際のところ10日(発注日含む)で到着しました。
2週間くらい見ておけば問題なく届くのかなぁという雑感です。

  • 関税とかは?

今回の場合何もなかった・・・ たくさん注文したりするととられるのかなぁ・・・

4.感想

とまぁこんな感じです。特に何もなく発注したものが届いて、モノにも問題なくお安く買えたよ!というお話でした。